人と成る

成人って人に成るって書く。成人してやっと一人前なのかなって思って生きてきたのに、20歳の私結構頼りない。私が思い描いてた大人ってこんなじゃなかったのにな。一人じゃ出来ないことのが多いし、知ってることより知らないことのがずっと多い。まだ誕生日来てないからギリ成人じゃないと思って生きてるけど。

 

私の地元はやんちゃな人がとっても多いので、お友達もやんちゃな人が多くて。私は高校入ってからそういう人種とは距離を置いてきたし、なんなら年が経つごとに苦手にすらなってる。底抜けに明るくて苦手なんだよな何にも考えてなさそうで好きじゃない。その中でも仲良くできてる人達の共通点的なのを見つけた。陽キャってみんな何でも楽しくて頭空っぽそうなんだけど、実はそんなことないんだなってたまに思わされる。

 

ある友達は将来の夢がしっかりあってそのために努力は惜しまない。またある友達は成長したいからってわざわざ静岡まで転勤してる。そのまたある友達は「もっと勉強しておけばよかった」って今までを後悔して藻掻いてる。素直に感心してしまった。みんな大人になったんだな。凄いな。

 

社会人になってる友達もそれなりに居たし、妊娠してて来れない友達も居たし、自分の意思で来ない友達も居た。みんな変わってないようでちゃんと変わってるんだね。私もそうだといいな。前進していたいな。

 

短いけど終わりにする。成人した人おめでとう。これからの人も、もうすぐ20歳なのにまだまだ子どもだって焦らないでね。大丈夫だよ。大人って意外と子どもだよ。20歳でも30歳でも40歳でも、子どもの部分って絶対あるし、外から見るほど完璧じゃないよ。繕うのが上手になっただけだよ多分。

 

酒は飲んでも飲まれるな